2017年2月3日金曜日

冬の猫ちゃんの健康管理

猫は元々砂漠出身の動物なので、寒さが苦手と言われています。冬は寒さのためにじっとしていることが多くなり、運動量が減って、病気に対する免疫力が下がる時期でもあります。
体力の弱い子猫や高齢猫、泌尿器系の持病があるネコちゃんは特に注意が必要です!

★定期的な水分摂取!

 寒くなると運動量が減るため、水を飲む量も減ってしまい、泌尿器系の病気にかかりやすくなりますので、飲水量を減らさないように気を付けましょう。いつでも新鮮な水が飲めるよう、何ヶ所かに容器を置いて、こまめに交換してあげましょう。あまり水を飲まない時は、ドライフードをお湯でふやかしたり、水分を多く含むウェットフードをトッピングしてあげるのもよいでしょう。

★冷え・乾燥に気をつける!

ネコちゃんの体が冷えないように、部屋の温度に気を付け、暖かい寝床を用意してあげましょう。エアコンは空気が乾燥しやすいので、加湿器などで湿度を保つことが大切です。
また、日光浴をすると血行が良くなって体が温まるだけでなく、ホットカーペットやストーブで見られる低温やけどの心配もないため、おすすめです。

★太り過ぎに注意!

ワンちゃんと同様、ネコちゃんも冬場は食欲が増す時期ではありますが、よく食べるからといってフードの量を増やしてしまうと、運動量の減る分、太ってしまう可能性が高いので、適量をきちんと量ってあげるようにしましょう。

まだまだ寒い日が続くと思いますが、以上の事に注意して、元気に冬を乗り超えましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。