2017年1月8日日曜日

冬の乾燥肌

年も明けて日に日に寒くなり、本格的な冬になってきました。
冬といえば、乾燥が気になる季節です。
お肌の乾燥は人間だけでなく、動物たちにとっても大敵です。動物たちの肌は乾燥しやすく、それが皮膚病を引き起こす原因にもなるんです。

Q.なぜ乾燥しやすいの?
A.動物たちは皮膚が薄い(人間の1/2程度)というのが大きな原因の一つです。人間と違い、動物たちは体全体が毛で覆われています。その毛が体を守ってくれるため、皮膚がそれほど厚くなくてもしっかりと保護されます。なので、皮膚のバリア機能が壊れやすく水分が逃げやすい、つまり乾燥しやすい、というわけです。
特に、アトピーなどもともと皮膚が弱い体質の子では、バリア機能もより壊れやすいので、乾燥肌になりやすい傾向にあります。

Q.乾燥すると何が良くないの?
A.皮膚が乾燥していると、それだけで「痒み」の原因となります。また、「細菌感染」なども起きやすくなります。
乾燥しているから痒い→掻く・舐める→菌が増殖する→痒い→…といった悪循環が発生するので、乾燥を防ぐことはとても重要です。

当院には、乾燥肌用のfoodやサプリメント、シャンプーなどのご用意もございます。少しでも気になる方は、いつでもご相談ください。
皮膚の健康維持に努め、乾燥に負けない丈夫な健康肌でこの冬を乗り切りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。